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10月8日作品研究Ⅴ

10月8日 作品研究Ⅴ
<CDからの連絡>
本日の予定 午前  作品研究Ⅴ(各自テーマ作品2点・自由作品1点)発表
      午後  作品研究Ⅴの続き
           修了作品集・作品展・コーダイフェスタ発表作品相談会
次週以降の予定
  10月11日(金) コーダイジョイフルゲームズ
  10月15日  色見本仕上げ TIFFデータ作成 作品選定と後の色の選定
        プリント業者への持込TIFFデータを作成しますが、授業時間内にはコーダイの
        プリンターでは思ったプリントができないかも知れませんので、可能なら
        自宅プリンター等を使って業者提出用プリント(A4色見本)もご用意下さい。 
  10月 22日  休み
  10月 29日  学習としての社会への参加活動  

※10月後半、学校に集まらないことが多いので、班長さんは班員さんとの連絡を密にして
 ほしい。

<先生から>
  (今回は4班の作品と先生のコメントを掲載します:笑いの絶えない作品研究会でした)
I氏の作品について
01一休みa3
・止まっている車両をどう撮るか?ですが、
 止まってる車両が珍しい車両なら被写体として魅力的かも知れませんが、
 単に止まった車両を撮るだけなら、鉄道写真としては弱いかも知れません。
 止まっている車両を掃除する人等も画面内に入れるような工夫を行えば、
 更に写真が魅力的になると思います。

K氏の作品について
1-01 ハルカスと電車
・鉄道車両への光の当たり方も良く、後ろのハルカスが入って、これでOKです。

S氏の作品について
1-03たいこばし
・映り込みがあることを想定して作った太鼓橋なので、もっと映り込みをしっかり写すようにする
 のが良いでしょう。

Y氏の作品について
1-03家路へ
・頑張って、夕方撮られました。良いと思います。

O氏の作品について
1-01ア-バンノスタルジア
・写真に写っている電車は、画面右側(画面外)へ向かって走っているようにも見えてしまう。
 電車がこちらに向かってくる(こちらに曲がる)と表現するには、こちらに曲がる線路を画面中
 に入れると良い。ハルカスの上の部分を切って(少なくして)、その分だけ電車の下の線路を
 写真に入れると更に良くなるでしょう。

N氏の作品について
2-天まで届け百日紅
・百日紅をもっと大きく撮りたい(右側の枯れた部分は不要)。
 入江泰吉は當麻寺に頼まれたポスター撮影時に植木鉢の寒牡丹を持ってきて写真の構図を
 工夫したそうです。

Y氏の作品
1-1ハルカスを望む
・被写体となる車両に光が当たって綺麗です。良いでしょう。

その他の先生からのコメント
・LED行先表示板の文字を出すには1/60秒以下のシャッター速度にする(高速シャッターでは文字が点になる)
・ピント位置は重要(前景の花に合わせるのか?バックの電車に合わせるのか?ピントは伝えたい所に合わせる)
・不要なモノ(写真意図を伝えにくくするモノ)は、写真の外に追い出す(上下左右に動いて撮影位置を工夫する)
・被写体が電車の場合、「電車が被写体である」と「しっかり意識すること」
 被写体となる電車が、日陰(ビル影等)に入ったらダメ(電車は、ひなたに有り太陽光が当たっているのが良い)
 電車はこちらに向かっている事(ヘッドライトや前照灯が点いているのが良い。後尾灯やテールランプは避ける)
 電車に当たる光(太陽光)を意識する(電車が影にならないように、電車に太陽が当たる時間帯を選んで撮る)
・住吉大社等の厳粛なもの(建物や信仰の対象物等)は、写真中の垂直(例えば柱)は更にきっちり出すこと。
・すれ違う電車を撮る時は、カメラ任せの連続高速連写より、狙っ手の一発撮りの方が「当たり」が多いです。
・写真タイトルは、出来上がった写真(プリント)の中の情報を元に考えること(撮影した時期からは考えないこと)
・撮影時にあと半歩、前後、左右に動けば、もっと良い構図(白い部分が目立たないように)なっただろう
・シャッタースピードが早い写真中の電車が止まってしまう(SSを遅くすれば写真上でも電車の動きが表現できる)
・写真はシンプルに(余計な部分を写真の外に出す、写真が醸し出す意識をもっと明確に出せるように)
・写真中に複数対象物を入れ、互いの対象物同士を比べる(照らし合わせる)ことで、写真が面白くなる(物語性)
 具体的には、撮影対象の池や窓ガラス、壁面等への映り込み、エスカレータで登る人と階段で登る人を並べる等 
・乗り物を流すには、時速分の1のシャッター速度で(時速20Kmなら1/20秒)撮ると良い
・主役の阪堺電車は止めて、脇役の南海電車は流すように撮影するのがポイントです(プロです)
・住吉大社の境内から阪堺電車とその向こうの高架のホームの南海電車の両方の車両を同時に撮るのがポイントです

太田先生ご指導いただきありがとうございました。

                  ブログ担当:授業翌日に復習のため阪堺電車の再撮に行ったN
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9月17日 作品研究Ⅳ

<CDからの連絡>
本日の予定 午前  作品研究Ⅳ(各自テーマ作品2点・自由作品1点)発表
         午後  作品研究Ⅳの続き
               修了作品集・作品展・コーダイフェスタ発表作品相談会
次週以降の予定
               来週  プリント実技2回目
              ・・・
    10月15日  色見本仕上げ TIFFデータ作成 作品選定と後の色の選定
             A4の見本を自宅でも試しにとってもらいたい。
                          (思ったプリントができないことがあり、自分の色を自分でも持っておく) 
         22日  休み
         29日  学習としての社会への参加活動  

※10月後半、学校に集まらないことが多いので、班長さんは班員さんとの連絡を密にしてほしい。 
※高大よりの寄付のお願い  是非積極的に参加してほしい。  


<先生から>
来週はお彼岸ですが、まだ30度を超える暑い日が続きそうですね。
前回、ボートレース初体験の方もいたと思いますが 今日はどの様に撮られたかを見ていきましょう。 

    (今回は1班の作品と先生のコメントを掲載します)
I さん

01井上
  距離感が欲しいので街灯又は観覧車をボカすと良い。

02井上
   先の航跡があるので、のんびりした印象になってしまう。

03井上
     構図は良いのだが、前の艇にピントを合わせ後ろをボカす方が良い。
O さん

04荻野
   下から見上げてこれで良い船の撮り方だが、水面の右下がりに気をつける。

05荻野
  橋脚を旨く表現している。テントやホテル入れないよう立つ位置を探す。

06荻野
  アップでよく撮っている。半分日陰で半分日当たりの場所で露出の難しさがある。
I さん

07厳
   しっかりと追い撮し。後ろと前のスペースのとり方良い。

08厳
     良く撮っているが、前方が詰まり後ろがあきすぎで惜しい。

09厳
  頑張って夕方渡し船に乗り綺麗に撮られた。傾きには気をつけて撮ってほしい。
K さん

10久下
   きっちりと撮れているが、シャッターのタイミングが遅く、後ろ姿になっている。

11久下
   おもしろく撮れている。もう少しシャープさがほしい。

12久下
 水面の模様と落ち葉の模様、どちらを見る側に伝えるかを考えて撮ると良かった。
S さん

13柴野 
    船は舳先を入れて撮るのが良いが、船をどう撮るか的を絞りたい。

14柴野
    船の大きさの差が分かるように船の位置を考えると良い。

15柴野
      写真は旨く撮れている。前に空間がほしい。
A さん

16青木
    タイミングは良いが、右がつまり窮屈。

17青木
    左右に分かれる構図は良いのだが、橋脚が傾いている。

18青木
      影の部分を明るくし過ぎている。前が下がっている。
M さん

19前山
     もう少し、左右に広く撮ると良い。

20前山
    モノクロの表現は良い。トーンを綺麗にしたい。

21前山
    空間が前にほしい。

<先生から>
競艇場の場合、前が影になっていることなどをきっちりと押さえることが必要です。
また、水族館のなかはピントが甘くなる。アクリルが濁ってきているので、気をつけて撮影してほしい。
その後先生の撮された写真を見せていただきました。質問にも答えていただきました。有り難うございました。

<連絡>
◇担当者から  10月29日の学習としての社会への参加活動の説明
    8時45分     集合(時間厳守)  奥16Fの建物の1Fに集まる。
   9:00~11:00 見学  セリの場所 一部何軒か開けてくれている。
                看板や買い物をしているところは絶対に写真は撮らないこと。
   11:00~     昼食 本場内(1F・12F)
   午後は各班で修了展にむけてギャラリー見学
◇担当者から  コーダイフェスタについて

   ボラン券  コーヒー、パン、模擬店などで使う。
          買いたい人は来週までに買って下さい。
       バザーで使いたい人は、横の売り場でも売っているので買えます。

その後、修了作品展やコーダフェスタ発表作品の相談会で先生に選定していただきました。
                                         
                                     K.A記

9月3日 夏季課題作品研究

夏休み明け 初めての授業で 皆さん元気に顔を揃えました。

連絡事項
 午前 夏季課題作品研究 撮影実技Ⅳの解説
 午後 展示用作品(修了作品・コーダイフェスタ作品)の選定

◇コーダイフェスタの額は A4スクエアに統一 持っていない方は購入又はCDに連絡してください。
◇修了作品展の展示(1/29~2/10)が早くなったので 10月以降スケジュールがタイトになりますので分らないことはその場で確認してください。
◇展示作品のデータ(RAW・JPG両方保存)は修正・変更等があることもあるので常に持参しておいてください。

夏季課題作品研究
 
 B01.jpg

 
今回は 5班の作品について紹介します。

〇E氏の作品
 テーマ 「海」
 B211.jpg 
 海がテーマなので海をメインの方が
 B212.jpg  
 B213.jpg   
 
〇O氏の作品
 テーマ 「四季の情景」
 全体的に もう少し暗くした方が良い
 B221.jpg
 B222.jpg
 B223.jpg
  
〇K氏の作品
 テーマ 「そぞろ歩記 for 2019」
 竜の顔に見えておもしろい->パレイドリア現象
 B231.jpg
 B232.jpg
 B233.jpg

〇K氏の作品
 テーマ 「鉄道賛歌」
 B241.jpg
 電車が傾いているので修正した方が良い--画面が狭くなるので注意
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 B243.jpg

〇S氏の作品
 テーマ 「箕面散策」
 B251.jpg  

 B252.jpg

 B253.jpg
 これから 滝から下流に向かって撮って行く?

〇N氏の作品
 テーマ 「節気探訪」 
 良いテーマです。後はいい写真を!!
 B261.jpg

 B262.jpg
 
 B263.jpg


〇M氏の作品
 テーマ 「夏の日 色・彩」
 色が少し不自然
 B271.jpg

 星のピントがあまいー>明るいうちに雲にピントを合わせ マニュアルフォーカスにして ピントリングをテープで固定しておく。
 B272.jpg  

 B273.jpg

 皆さん 最終まで引き続き頑張って写真を撮ってください !!


修了作品・コーダイフェスタ作品の選定
 各班毎に 各人が選んできたデータより 先生と相談して修了作品とコーダイフェスタ作品を選定する。

各班の様子
 他の人も作品が気になるようです。
 B407
 
 先生も作品選びに真剣です
 B04.jpg

 どれが良いかな?
 B211
 
 他の人は順番待ちで 手持ち無沙汰のようです
 B12.jpg



次回 撮影実技Ⅳの解説
集合場所 時間  海遊館入り口前 9時45分 

〇海遊館 
・屈折により 水槽の50cmアクリル板の接着面が見えてくるので 出来るだけ 真正面から撮影する。
・ホワイトバランス:オート ISO:1600MAX シャター優先かプログラム撮影が失敗が少ない。

〇住之江競艇場
・追い写しー>シャタースピード:1/30~1/60秒でシャッター優先で撮ると後ろが流れる。
・スタンド上段では 長いレンズが必要(200mmぐらい)
・日向と日陰では明るさが大きく変わるので絞りに要注意
・ミラーレス 画像確認をしない設定で連写可能

                          5班 SO記

7月9日 作品研究Ⅲ・班別ベスト作品自由討論③(5・6班)

CDからの連絡事項
 ・本日の予定
       午前 撮影実技Ⅲよりの各班作品研究(テーマ作品2点、自由作品1点)
       午後 班別ベスト作品自由討論(5班・⒍班 A4プリント1点/人)
 ・来週16日の授業予定
       午前 プリント実技(A4サイズプリント:A4プリント用紙10枚配布)
          各自プリント用写真データを持参。修了作品・高大フェスタ用でも良い。
       午後 プリント研究会・自由討論
          プリントした作品を皆で見て討論。自分のイメージとの違いなどを先生から聞く。
          プリント用紙は、後日50枚配布し年間で60枚配布となる。

太田先生より
 ・先週の撮影実技Ⅲは、自身の作品展と重なったが作品展は好評に終えることが
  出来た。展示作品をアルバムにし発刊の要望が有り検討している。
  発刊した時は皆さんの購入を期待している。


1.作品研究Ⅲ(今回は2班の作品と先生のコメントを掲載します)
1)Oさん:テーマ作品1
01外は緑 小原  
 上下の窓のバランスも良く、良い作品である。
・テーマ作品2
02○○○○ 小原
 井戸の蓋を横から旨く撮っており、又タイトルが〇〇〇と良い。チョット明るい。
・自由作品
03光と影 小原
 行燈の影を旨く撮っており良い。影の部分をより広くするとより良くなる。
2)Mさん:テーマ作品1
1お地蔵様
 仏さまを上から見下ろしており、具合が悪い。仏様や仏像は必ず目と同じ高さか下からにする事。
・テーマ作品2
2大乗院2人
 大乗院の橋の映り込みと渡っている2人を旨く撮っており良い。
・自由作品
3布引ハーブ園
 タイトルは中の3人を言っているが、一人立っている人が居り?
3)Sさん:テーマ作品1
01.jpg
 機材力で撮った作品である。しかし、花は定番の正面に立って撮るべき。
・テーマ作品2
02.jpg
 松ぼっくりの飾りを旨く撮っている。
・自由作品
03.jpg
 右に寄りたい。左の傾きが顕著。基準をどこに合わせべきかが大切。
4)Nさん:テーマ作品1
02 Shop街
 定番通りしゃがんで撮っており、又朝で人が居ないのが良い。
・テーマ作品2
03 潜む
 作品として面白いが、ナンバープレートの処理が問題。
・自由作品
04 本日休業
 この銭湯は火曜日が休業、開いていると印象が違ってくる。開いている時に撮りに行ったら?
4)Uさん:テーマ作品
2-5-1 テーマ ぼかし 初夏の香り
 石の質感も良く旨く撮っている。
・テーマ作品2
2-5-2 テーマ ぼかし 雨に映える
 後ろの石の質感が良い。蕾も綺麗に配置されている。
・自由作品
2-5-3 自由作品 一輪の耀き
 睡蓮を綺麗に撮っている。花はもう少し下に配置するように。
6)Mさん:テーマ作品1
水田4-1
 お堂は傾けて撮らない事。
・テーマ作品2
水田4-2
 カメラはもっと下向きにし撮る事。奥の屋根は入れない様にする事。
・自由作品
水田4-3
 カメラブレしている。気を付ける事。
7)Fさん:テーマ作品1
10 古代瓦
元興寺の古代瓦屋根である。写っていない左に年代の違う瓦が有るので、広く撮り差を見せると良い。
・テーマ作品2
11 へい
 写真が傾いている。右に回り撮ると真っ直ぐに撮れる。
・自由作品
12 日本1長い木製流れ橋
 時代劇等にもよく使われる橋である。もう少しクローズアップして端のロープなどが分かる様にすると良い。

2.5・6班ベスト作品自由討論
1)全員がA4プリントされた作品を観賞し、ベストショットを選ぶ。

選定

2)全員がベストショットとして選んだ理由を発表する。
ベスト画像

選定2


3)作者が表現方法などの疑問点を質問し、先生が応答する。
先生講評

 a)動きものを撮影に当たって
 ・ミラーレスカメラは動きものに追いつきにくい。
 ・ミラーレスで1機種のみ動きものに対応できる。ソニーのα9Ⅱだが、50万円と高価。
 ・動きものは被写体にピントが合わないとダメ。
 ・設定としてISOを高感度にして、1/1000秒・F8・ピントは置きピン。
 ・レフ機は横の動きは追従するが、前後方向は合いにくい。
 b)ハイドロフライトの写真
 ・水の動きを止めるのは1/4000秒、波の裏も見えて来る。
 ・写真の合成は、自然に見せる様にして騙すのは良くない。
 c)花火の撮り方
 ・WBは電球色(3200°K)紫や緑の花火が白や黄色くなってしまうため。
 ・ISO 100では、F11を中心に細線にするならF16、太線にするならF8。
  ISO 200では、F16を中心に細線にするならF22、太線にするなtらF11。
 ・ピントはマニュアルで置きピン、シャッタ速はバルブで。
 ・煙を避けるため風上に立つこと
  煙が入った時は、PSEのかすみ除去で有る程度補正できる。
 ・構図は撮っている間見えないので事前に決めておくこと。
 d)目線の高さ
 ・被写体の目の高さに合わせるのが基本。
 ・猫や犬の世界を撮る時は、カートにカメラを載せ撮れば良い。
 ・仏さんを撮る時は、必ず下から撮る。
 f)花の茎の傾き
 ・傾きが30°以下なら写真は横位置、それ以上なら縦位置が良い。
 g)空・山・池の比率
 ・等分比率は駄目。一番表現したい部分の比率を半分以上にすること。

3.CDより来週以降の伝達事項
 1)プリントデータは送付用サイズでは印刷できない。元データを持参の事。
   RAWデータも有れば一緒に持参の事。
   データは、自宅でウイルスチェックを必ず行って来る事。
 2)プリント用紙を渡すので持って帰れるもの(折れ曲がったりしない)を持参の事。
 3)7月23日懇親会有り。出席者の連絡を行う事。
          
                             2班J.N記 

6月25日 作品研究Ⅱ・班別ベスト作品自由討論②(3・4班)

 CDからの連絡事項
  ・本日の予定  午前 撮影実技Ⅱよりの各班作品研究(テーマ作品2点、自由作品1点)
            午後 班別ベスト作品自由討論(3班・4班 A4プリント1点)
                 撮影実技Ⅲの解説
  ・7月2日の撮影実技Ⅲについて(ならまち、奈良公園周辺 配布資料)
            集合場所、時間:近鉄奈良駅前 行基菩薩像前 9:45
            暑い時期になるので、各自対策をお願いする
  ・7月の予定
            7月 9日 作品研究Ⅲ、班別ベスト作品自由討論(5・6班)
            7月16日 プリント実技Ⅰ、プリント研究会・自由討論Ⅰ
                   各自作品をUSBにて持参すること
            7月23日 コーダイカフェ(テーマは委員長班長にて内容決定すること)
                   夏季課題発表
                   「理事長と語ろう」 (12:45~13:30)
                   修了作品集作成解説

作品研究Ⅱ(今回は6班の作品1点と先生のコメントを掲載します)
・Yさん
花開く
これはローキーではなく露出不足、ローキーで気を付けてほしいのは黒から中間調までを
使って表現すること、この作品では黒がないので、普通にとるほうが良い

・Kさん
夏の桜
奇麗にとれている、後ろのボケ具合も良く、やわらかいトーンも出せている
ピントも良く出ている

・Tさん
役目を終えて
主題をどんと中央に持ってこないで、余韻を感じさせる表現を考えれば良い
モノクロ化も一つの手法ではないか

・Oさん
麗し
ガクアジサイの外側の花が開いているのを撮られているが、中央部の花が終わりかけている
もう少しアップにして、余分なものを入れない様にすればよい

・Oさん
清楚に
惜しいのは花の一部を切っていること、
右を切り、上に詰めることで、下を見せるように
形を大事にしてほしい

・Nさん
白の美
柏葉紫陽花の花を斜めに持ち上げ、伸びる力がよく表現されている

IMG_93771.jpg
何人もが、作品講評後の疑問点を確認し、先生に指導していただいている

3・4班ベスト作品自由討論

IMG_93801.jpg
全員がA4プリントされた作品を鑑賞し、ベストショットを選ぶ

IMG_9383.jpg
全員がベストショットとして選んだ理由を発表する

IMG_93841.jpg
作者が表現方法などの疑問点を質問し、先生が応答する
(この写真に作者は写っていません)

太田先生の講評の中から
・写真はきれいで済まない、どこが奇麗、何が奇麗を考えることが必要
 奇麗から撮るのではなく、花の何を撮る、風景のどこを撮る、そのためには
 何がいいかを探すこと
 自分にとって何が奇麗か、何が欲しいかを見つけることで、個性的な作品を作ることができる
 (先生の熱い言葉の中から印象に残っているものですが、なかなか難しいと私は思いました)
・プリントがうまくいかないのは、撮影時に適切な画像作成ができていない
 適正な画像ができていれば、廉価版のプリンターでもそこそこ行ける
 ピクチャーエフェクト(シーンエフェクト、ピクチャースタイル)を使いすぎている面もある
 「忠実な撮影」モードで撮影し、RAW現像時に彩度、明るさ等の調整をすること
・プリントにつて
 フチなしや余白均等のプリントでは、フルサイズになっていない
 ファインダーで覗いた写真を作るには、フチなしでしないように

撮影実技Ⅲの解説
ならまちの撮影は「宝さがし」になると思う
観光地化して、風情のある町屋があるわけではありませんので、面白いものを探してください
元興寺では桔梗が見れるかもしれない
三脚は、道が狭く、車も通るのでもっていかないほうが良い

6班 I.Y記              

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