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6月11日 講義 デジタル解説・PSEの使い方他

6月11日 講義 デジタル解説・PSEの使い方他
◼️ 連絡事項
・次週(6月18日、火曜)「撮影実技Ⅱ」集合場所は近鉄「橿原神宮前駅西口」、集合時間は9:45です。昼食は久米寺の境内で食べますので各自「お弁当」をご持参下さい。虫や蜂も多いのでご注意(防虫剤等のご用意)下さい。
・来々週(6月25日)は作品研究Ⅱで「撮影実技Ⅱ」で撮影したテーマ作品2点と自由1点をご用意ください。3、4班の方は、更にベスト作品としてA4プリント1枚をご用意ください。
・午後13:00より自主避難訓練がありますので、代表の方ご協力よろしくお願いします。

◼️太田先生よりPSEの使い方について色々ご説明いただきました。
・PSEの最新版はPSE2019です。PSE 2019は64bitなのでWindows10にする必要があるかも知れません。
DSC01066-450.jpg


(1)ファイルの読込手順は、PSE上部メニュー「ファイル(F)>開く(O)>」で編集したい写真ファイルを開きます。
0009.png


(2)例えば、USBメモリー中の「中之島公会堂.jpg」の写真ファイルを開く場合です。
0020_201906120702128a0.png


(3)PSEで、USBメモリー中の「中之島公会堂.jpg」の写真ファイルを開いた場合です。
0030_20190612070214bd8.png


(4)PSEで表示される写真画像を大きくするため、PSEの下半分の画面を閉じました。
0040_20190612070215d2e.png


(5)太田先生談:最初に、取り込んだ写真画像サイズを写真印刷用に設定します。画像サイズの設定手順は、PSEの上部メニューから「イメージ(I)>サイズ変更(R)>画像解像度(I)」です。
0060_20190612070217542.png


(6)太田先生談:コーダイ授業での写真印刷の設定は、「解像度(R):400(pixel/inch)」、「スタイルを拡大・縮小(Y)」と「縦横比を固定(C)」と「画像の再サンプル(I)」の3項目は全て「チェック入り」です。
0070_20190612070218e3a.png


(7)太田先生談:取り込んだ写真画像の自動コントラスト調整を行います。「自動コントラスト調整」の手順は、PSE上部メニューから「画質調整(N)>自動コントラスト(U)を選びます。
自動コントラスト


(8)太田先生談:写真画像のレベル調整を行います。レベル補正の手順は、PSE上部メニューから「画質調整(N)>ライティング(L)>レベル補正(L)」です。太田先生談:写真撮影は露出アンダー(例えばー0.7)で行い、撮影されたJPEGやRAWのデータをPSE等を使ってレベル補正(明るさ調整)するようにすると写真の白トビを防止しやすい。
レベル補正png
・太田先生談:白トビしても良いのは、太陽そのものと葉っぱや波の太陽光によるキラメキぐらいです。白トビの面積が大きい(写真中で目立つ)場合は撮り直しすること。白トビが心配な撮影現場では、露出補正値を色々数字を変えて(EV値を±色々変えて)何枚も撮影しておくこと。白トビの原因の一つは、カメラのISO感度を上げすぎていること(手ブレを恐れるためにシャッター速度を速くしたいとISO感度の設定を高くしすぎている場合がある)。ISO感度は400程度までに抑えるのが有用。
・太田先生談:白トビとは、JPEGの8ビットデータ(RGB の各色がそれぞれ256階調)が、R=255、G=255、B=255となり飽和した状態(8ビットは256階調なので、0や255は飽和した状態)で、パソコン上では真っ白として表示されます。黒トビとはJPEGの8ビットデータで、R=0、G=0、B=0となった状態で、パソコン上では真っ黒として表示されます。写真において白トビは目立ちやすく問題になる場合が多いですが、黒トビは白トビ程は問題にならないことが多い。白トビも黒トビも共にJPEGデータが無い(0や255でデータが飽和した状態)状態なので、いくらパソコン上でRGBの画像情報を引き出そうと頑張っても無理な状態(何もデータが引き出せない状態)です。
・ブログ担当コメント:JPEGは8ビット(256階調)ですが、RAWデータは12ビット(RGBの各色が4096階調)なので、JPEGより飽和しにくい(パソコン上で隣接画素間における色差等を拾いやすく、トーンジャンプ等の課題が発生しにくい)と思われます。なお先日、大阪で有ったX-rite社のプリンターのカラーマネジメントについての講演会でも、こうしたことも含めても色々聞く機会がありました。
・太田先生談:撮影時に画像中の白トビ部分を見つけるには、カメラのモニター上で白トビ部分が判るようにカメラ本体を設定しておくのがお勧め。もし撮影直後に、撮影した写真中に白トビ部分が見つかったら、カメラの露出補正値を更にマイナス側に設定し直して再撮影すること。
・太田先生談:PSEの自動コントラスト画面で、真ん中のを右端一杯(例えば▲を0.01)にすれば、写真画像の中の白トビ部分を見つけられる(白トビ部分以外は真っ黒になる)。どうしても白トビを減らす必要がある場合は、PSEのレベル補正の画面の下側(出力レベル)で、右端の白三角(△)をデフォルトの255から250等へ下げることも有用。


(9)太田先生談:写真を綺麗にプリントするには、その画像のヒストグラムの確認が重要。ヒストグラムを見るには、PSEの右下の「その他」を開くこと。「ヒストグラム」には「カラー」の表示もありますが、「輝度」の表示の方が使いやすい。(ブログ担当メモ:以下の画面には「その他」は載っていませんが「その他」は「お気に入り」の右隣です。)
ヒストグラムー1


(10)太田先生談:「ヒストグラム」は「カラー」の表示より「輝度」の表示の方が使いやすい。
ヒストグラムー2


(11)太田先生談:「ヒストグラム」でなくて「ヒストリー」の画面を開くと、PSE上での数回前の工程まで遡ることが可能。「ヒストリー」画面では、デフォルトで50回前の工程まで遡れる。
ヒストリー


(12)太田先生談:「ヒストリー」でなくて「情報」の画面を開くと画像の情報が得られます。「情報」の画面では、写真画像の任意の座標(カーソルの位置)でのRGB値が得られます。
情報


(13)太田先生談:「レベル補正」を使って写真画像の明るさを調整するには、レベル補正したい写真画像をPSEで開きます。(ブログ担当メモ:以下の写真画像はレベル補正前です。)
レベル補正4


(14)太田先生談:「レベル補正」はPSEの上部メニューから「画質調整(N)>ライティング(L)>レベル補正(L)」です。(ブログ担当メモ:以下の写真画像はレベル補正前です。)
レベル補正5


(15)太田先生談:「レベル補正」の「入力レベル」の真ん中の▲のデフォルト値は「1.00」です。真ん中の三角を左に動かすと画像が明るくなります。下記の写真で▲は「1.74」ですが、太田先生のお勧めは「1.25」までです。(ブログ担当メモ:以下の写真画像は「▲1.74」にレベル補正した後ですが、明るくし過ぎて色調も変化しているかも知れません。太田先生によりますと、写真画像に対してレベル補正等を行なった場合には写真の色調が変化する場合があるそうで、こうした色調変化を防止するにはレイヤーマスクを使う方が良いとのことです。)
レベル補正6


(16)太田先生談:「レベル補正」の「入力レベル」の真ん中の▲のデフォルト値は「1.00」です。真ん中の三角を右に動かすと画像が暗くなります。太田先生のお勧めは「0.75」までです。(ブログ担当メモ:下記の写真で▲は「0.44」ですが、以下の写真画像は「▲0.44」にレベル補正した後ですが、暗くなりすぎているようですし、写真の色調も変化したようです。太田先生によりますと、写真画像に対してレベル補正等を行なった場合には色調が変化する場合があるそうで、こうした色調変化を防止するにはレイヤーマスクを使う方が良いとのことです。)
レベル補正7


(17)太田先生談:PSEでの写真画像の部分修正について。PSEにはスポンジツール(ブラシでなぞった部分の色の彩度、鮮やかさ)を変化(彩度を上げる、彩度を下げる)や、覆い焼きツール(シャドウや中間調、ハイライトを部分的に明るくする)、焼き込みツール(シャドウや中間調、ハイライトを部分的に暗くする)があります。(ブログ担当メモ:以下は修正前の写真画像です。)
調整-1


(18)太田先生談:PSEでの写真画像の部分修正について。PSEにはスポンジツール(ブラシでなぞった部分の色の彩度、鮮やかさ)を変化(彩度を上げる、彩度を下げる)があります。(ブログ担当メモ:PSEのスポンジツールを使って、熱帯スイレンの花びらの色を、部分的により鮮やかに(彩度を高く)したのが、以下の写真画像です。)
調整ースポンジツール


(19)太田先生談:PSEでの写真画像の部分修正について。PSEには覆い焼きツール(シャドウや中間調、ハイライトを部分的に明るくする)があります。(ブログ担当メモ:PSEの覆い焼きツールを使って、熱帯スイレンの後ろ側(写真の左上や右上)を白線状に明るくしたのが以下の写真画像ですが、もっとブラシの幅を広くして覆い焼き部分が目立たないようにした方が綺麗だったかも?知れません。)
調整ー覆い焼き


(20)太田先生談:PSEでの写真画像の部分修正について。PSEには、焼き込みツール(シャドウや中間調、ハイライトを部分的に暗くする)があります。(ブログ担当メモ:PSEの焼き込みツールを使って、熱帯スイレンの後ろ側や背景等(写真の左上や右上)を暗くしたのが以下の写真画像ですが、本当は花びらを避けて、背景だけを暗くする方が良かったかも知れません。こんな時はペンタブレットを使えば良いのでしょうが、まだ慣れてなくて・・・)
調整ー焼き込み


(21)太田先生談:PSEでスポンジツールや、覆い焼きツール、焼き込みツール等で画像を補正した場合、補正部分の画像の色調が微妙に変化する場合がありますので、色調変化を防止しながらPSEで写真画像を補正する場合は、PSEのレイヤー(塗りつぶしレイヤーや調整レイヤー等)を使う方が良い。
DSC00959-603.jpg


(22)太田先生談:以下の図はカラースターです。カラースターとは加法混色における色の三原色RGBと、減法混色における色の三原色YMCをそれぞれ対角線上に補色関係で示すものです。ディスプレイはRGB、プリントはYMCでそれぞれ色を表現します。春の若々しい緑色(G)を表現するには撮影時に露出をプラス側する、パソコン等で葉の緑色(G)を表現するためにはGを調整すると共に、Gの補色となるMやYを調整することも有用です。
カラースター


(23)午後も午前に引き続き太田先生からPSE授業(個別指導)でした。太田先生ありがとうございます。
DSC01072-300.jpg

太田先生ありがとうございました。
CD長岡さん、古賀さんありがとうござました。           
クラスメンバーを代表して、改めて御礼申し上げます。         4班 ブログ担当 N
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4月23日 使用機材・ソフト解説

 4月23日 使用機材・ソフト解説

■長岡CDからの連絡事項
・5月7日(火)は作品研究です。各自の作品をプロジェクターで投影しますので、各自、写真(テーマは自由)3枚と名札1枚の計4枚のJPEGデータを、5月4日までに各自班長までメール送付お願いします。
・5月7日(火)16:00-18:00は懇親会です。キャンセルは4月26日(金)までに各班長までご連絡下さい。会費は当日集金します。
・5月14日(火)は撮影実技Ⅰで、行き先は万博公園(吹田市)です。
・5月21日(火)は作品研究Ⅰです。撮影実技Ⅰで撮影したテーマ作品2枚、テーマ外作品(自由作品)1枚、名札1枚の計4枚のJPEGをご用意下さい。

■太田先生の授業(カメラ編)
01-授業開始
人間が花を見たとき、人間の脳は花だけをクローズアップして見ています(認識しています)が、カメラではそうした事ができませんので、色々なレンズが必要になりお金もかかります。

02-カメラはお金がかかります
花の撮影にマクロレンズは有用ですが、撮影目的に応じてレンズを何本も買うのは大変です。

03-アクロマートno
例えばクローズアップレンズ(アクロマートを選ぶと周辺部の色にじみが少ない)を使うと、花により近づけます(ワーキングディスタンスを短くできます)し、被写体にカメラが近づいた分、背景を大きくボカすことができます。

エクステンションチューブ
エクステンションチューブ(内部にレンズは入っていません)を使っても花に近づけます(ワーキングディスタンスを短くできます)し、被写体に近づいた分、背景を大きくボカすことができますが(露出もそれほど影響されない)、ピントの合う範囲はかなり狭くなります。ズームレンズにエクステンションチューブを取り付けて、ワーキングディスタンスを短くする(最短撮影距離を短くする)場合は、最初にズームリングで手で回して被写体に大まかにピントを合わせてから、ピントリング(あるいはオートフォーカス)を回して被写体にしっかりピントを合わせるのがコツです。

テレコン
テレコン(内部には凹レンズが入っています)を使うとレンズの焦点距離を大きくできます。2倍のテレコンを使うと、露出が4段分暗くなるので手ブレ等の注意が必要です。

06-可変NDフィルター
NDフィルター(固定、バリアブル)を使うと、日中での長時間露光(例えばシャッター速度30秒等)が可能になります。ND2で露出1段、ND4で2段、ND8で4段分と撮像素子に届く光を弱く(暗く)できます。バリアブルのNDフィルターは便利ですが(ケンコーで5万円程度、アマゾンの中国製で8000円程度)、NDを濃くし過ぎると写真のコントラストが低下しやすいです。

10-ケーブルレリーズ
長時間露光する場合は、カメラブレを防止するため、三脚と共にケーブルレリーズが必要です。無線式、有線式、ブルーツース(スマホ利用)がありますし、タイマーでシャッターを切るのも有用です。一眼レフカメラで長時間露光する時はミラーアップが必要です。

08-レンズフードによる影
レンズフードの影が被写体に重なってしまう場合(カメラに内蔵されたストロボを使用した場合等)がありますが、こうした場合は、レンズフードを外したり、外部ストロボ(あるいはオフカメラストロボ)を使うと良いです。

■太田先生の授業(PSE編)
・PSEの使い方は、「カメラ芸術応用マニュアル」をご覧下さい。
・人に写真を見ていただくにはタイトルは必要です。タイトルは視線の流れに沿って(写真下部の白枠の中央部や右端等)につけるのが普通ですが、それには拘りません。ベストショットのA4プリントのタイトルは無くても良いです。

太田先生より、色々教えていただきました。
受講生一同、頑張って先生についての行きますので、よろしくお願いいたします。   

■長岡CDからの連絡事項
・5月7日(火)の作品研究用のJPEGデータの各班長宛のメール送付は、初めての方は上手く出来ないかも知れません。まずは1枚だけでも試しに各班長宛にJPEGデータの送付を行うようお願いします。
・念の為に自分の写真データ(JPEGやRAW)は自分のUSBメモリーに入れて、毎回授業に持参していただくようお願いします。
 
長岡CD、古賀CD、これからも宜しくお願いします。
                            4班 N記

4月16日 講義のオリエンテーション

 カメラ芸術応用科の授業がスタートしました。

太田先生の自己紹介
 資料「ガイダンス・指導要項2019」を基に、1年間の取組み内容について
 説明して頂きました。
 講義0416_01

■写真に対する先生の考え方
 ・写真にはFO(ファンタスティック・オリジナリティ)が必要.。
  「撮る・見る・魅せる」の考えで、作品を見る人と想いを
  共有できるかが写真表現の大切な要素である。
 ・写真を撮影する場合に、必要な事は「気力・体力・機材力」の
  考えを持って撮影に臨む。

■撮影実技の行動
 ・撮影に関しては自己の考えで被写体と向き合うのが当然のこと。
  そのため班行動は控えて、個人での撮影を重視する。
 ・午前の撮影は講師に付いて歩き直接指導を受ける。
 ・お昼に集合し、午後は終了時まで各自自由撮影とする。

■授業内容について
 1)各自がテーマを決め、テーマに基づいた作品集を制作
   ・作品点数は30点前後とする。(※表題、見出し、解説含んだ枚数)
   ・旅の日記として作っても良い。
   ・授業でプリント、家でプリント、外部でフォトブックを作っても良い。
 2)修了作品展(第二回 「躍」 展)を行う。
   ・社会参加活動の一環として作品展を行う
    2月中に1週間、または2週間行う。
    各自、半切サイズ1点を展示
 3)コーダイフェスタに出展 (高大祭から名称変更)
   ・各自、A4サイズ・フチなしプリント1点を展示
   ・昨年は真四角の白い額を使った。
    持っていない人は、CDに連絡して購入してください。

■撮影実技(年7回)
  ・撮影テーマを決め、テーマに従って写真制作を行う。
  ・テーマ作品2点、テーマ外作品(自由作品)1点を作品研究で講評する。
  ・班別ベスト作品自由討論は(1班・2班)、(3班・4班)、(5班・6班)に分けて、
   A4プリント1枚を全員で自由に意見交換を行う。(家でプリント)
  ・「プリントマニュアル」は昨年度と中味は同じ、
   持っていない人は900円で、CDに言って購入して下さい。
  ・テーマの決定は自由、下記1~9を参考にして選択する事も可能。
   撮影テーマ
    テーマ1: 前ボケ効果・後ボケ効果・パンフォーカス
    テーマ2: 凍結・凝縮
    テーマ3: 広角効果・望遠効果
    テーマ4: パースの誇張・パースの圧縮
    テーマ5: ハイキー・ローキー
    テーマ6: 色彩効果・モノクロ効果
    テーマ7: 順光・側光・逆光
    テーマ8: 熱さ・寒さ
    テーマ9: I like(私の好きなもの)

■プリント作業
  ・修了作品集の作品、コーダイフェスタの作品を印刷する。
  ・プリント用紙(A4)を80枚限度で分割配布、それ以上は個人持ち。
  ・使用インクは高大側で全て負担する。

■ソフトの準備
  ・プリント処理のため、高大ではPSEを使用する。 
  ・PSE14、15、2018、2019は機能はほぼ同じです。
  ・カメラが新しい場合、RAWデータが現像出来ないので、
   最新バージョンが必要となる。
  ・PSEを使う理由は汎用性が有るから使う。
  ・繰り返し使っていって、スキルアップして欲しい。

■撮影テーマについて、プロジェクターで写真を表示して説明
  1)絞り効果
    ・絞り f1.4~f16 の前ボケ、後ろボケ の比較写真
 講義0416_05

  2)レンズ効果
    ・撮影位置を変えて、レンズ1200mm ~ 14mmでの比較写真
     被写体(女性)の大きさが一定になる。
     また、位置を変えているので、遠近感が出ている。
 講義0416_06 

  3)シャッタースピード
   ・物の動きをコントロールするため、シャッタースピードを変える。
    ①シャッタースピードが速い
 講義0416_07

   ②シャッタースピードが遅い
 講義0416_08

■クラスの班分け・自己紹介・役割分担などの説明

 ◆班分け
  ・長岡CDより、1班~6班の班分けを発表 

 ◆役割分担
  ・班毎に役割分担について相談して決定、
   班長、副班長、会計係、広報係(ブログ)、一口レポート係、
   コーダイフェスタ係、コーダイジョイフルゲームズ係
 講義0416_02  

 ◆自己紹介
  ・自己紹介表を基に、班毎に各自1分程度発表
 講義0416_03

 ◆クラス委員長
  ・S水委員長、一年間よろしくお願いします。
 講義0416_04

 ◆緊急連絡表の作成
  ・メールアドレスと携帯番号をCDに連絡してください。
 ◆来週23日はソフト解説(カメラ、PSE、技術解説)
  ・「カメラ芸術応用マニュアル」を使用して説明ですので、忘れない様に。
 ◆連休明けの5月7日は自由作品の作品研究です。
  ・皆さんの取って置きの作品、楽しみにしています。

  レポート:CD 古賀
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